バランスボールには脚やせ効果がある?毎日続けられるエクササイズをまとめてみた

バランスボールには脚やせ効果がある?毎日続けられるエクササイズをまとめてみた

ざっくり言うと…
  • 下半身の引き締め効果に最適
  • インナーマッスルを鍛えることが出来る
  • 骨盤や体の歪みが改善されるので、足が綺麗になる

家で気楽に始めることができるエクササイズグッズであるバランスボール、脚やせ効果も抜群なのです。

バランスボールって、乗っているだけでもダイエット効果がある優れものなのですが、脚やせしたい人にもバランスボールはオススメなんです。

そこで、脚やせしたい人必見!毎日続けられるバランスボールを使うエクササイズをまとめてみましたのでご紹介します!

バランスボールによって期待できる効果

バランスボールは、何と言っても手軽に出来ることが魅力です。イスをバランスボールに変えるだけでもOK。

食事の時や、テレビを見ながら座っているだけでも、バランス感覚を養うことが出来る上に、エクササイズ効果が期待されます。

では、具体的にバランスボールによって期待できる効果をご紹介しますね。

体感トレーニングによりバランス感覚が養われる

バランスボールに乗ることで体幹を鍛えることが出来るので、バランス感覚を養うことが出来ます。体が不安定な状態の時に、どうにかしてバランスを取ろうとするので、様々な筋肉も動かすことが出来ます。

普段使わない筋肉を使うことでインナーマッスルが鍛えられる

バランスボールを使ったエクササイズをすると、普段あまり使うことがないの筋肉である外肋間筋胸部や腹部の筋肉である錐体筋など一般的に全く知られていない筋群にも刺激を与えることができるので、体のコアにあるインナーマッスルを鍛えられます。

インナーマッスルを鍛えるからムキムキにならずにスリムになれる

インナーマッスルを鍛えると、見た目も引き締まりますが、体内では確実に筋肉量が増加していクノで、基礎代謝が上がっていきます。その結果に体脂肪を燃焼しやすい体になり、スリムな体型へと変化していきます。

筋トレとは異なり、負荷をかけた部分周辺の筋肉をバランスよく鍛えられる

バランスボールを使ったエクササイズは、筋トレとは違い、複数の運動が取り入れやすくなっているので、ただバランスボールに乗っているだけで複数の筋肉にアプローチをかけることが出来ます。

また、それぞれの筋肉に負荷をかけることで、筋肉周辺部分もバランスよく鍛えることが出来るので、とても効率が良いのです。

身体が自然に骨盤の歪みを整えようとする

バランスボールに乗ることで、身体が自然と骨盤や身体の歪みを整えようと動きます。これは、バランスボールに乗ることで、様々な筋肉を同時に鍛えて行っているからです。

ストレッチによるリラックス効果が高い

バランスボールはボールなので、ボールの丸みを利用しながら無理なく体を伸ばすことが出来ます。上から乗ったり、横向きに乗ったりしながら、ゆっくり転がすように徐々に筋肉を伸ばしていきましょう。

その時、手足は全身脱力しますので、完全にリラックスした状態になっていきます。バランスボールのストレッチをする時は、深い呼吸とともにリラックス効果を実感してみて下さい。

バランスボールで脚やせはできるの?骨盤の歪みと脚やせの関係性

バランスボールは、即効性のあるダイエットは期待できませんが、骨盤の歪みが取れることで、姿勢が美しくなるだけでなく、基礎代謝が上がり痩せやすい身体になることが出来ます。

骨盤の歪みと脚やせの関係性を具体的に見ていきましょう。

骨盤の歪みによる足のむくみを改善!

骨盤が歪むと、血の巡りやリンパの流れも圧迫されてますので、身体全体の巡りが悪くなってしまい、足がむくむなどのむくみの症状へと繋がってしまうのです。

それだけでなく、血流が圧迫されることで、血行不良になってしまい、その結果身体が冷えてしまい、代謝が滞ってしまうので、足にも脂肪がつきやすくなってしまいます。

そこでバランスボールを使って、骨盤の歪みを整えていくと、血流が良くなることから足もむくみにくくなっていくのです。

姿勢が良くなることでパッと見のバランスが良くなりスタイル良く見える

バランスボールを使ったエクササイズをしていると、立ち姿勢もとても美しくなっていきます。すると、パッと見のバランスがよくなってスタイルも良く見えます。

特に、普段片方の足に体重をかけて立ってしまう人、すぐに膝を組んでしまう人、肘をつく癖がある人は、身体と骨盤が歪んでいる可能性が高いです。X脚やO脚の人も、身体が歪んでいる証拠です。

そんな時こそ、バランスボールを使って、身体と骨盤の歪みをとっていきましょう。

どのサイズを買えば良いかわからない!バランスボールの選び方

バランスボールはサイズも様々あり、値段もピンキリです。そこで、バランスボールの選び方のポイントをご紹介します。

バランスボールは意外と場所を取る!サイズには気をつけて!

バランスボールは球体ですので、常に丸いままの状態で部屋に置くようになります。したがって、かなりのスペースを取ってしまうことに…。

ですから「部屋が狭いから、あまり大きいバランスボールを家に置きたくない」という人は、小さめのバランスボールを買うようにしましょう。

高身長さんは要注意!小さすぎると使いにくい!

ただし、いくら部屋が狭いからと行って、高身長さんが小さいバランスボールを使うと、サイズが合っていないのでとても使いづらいです。

自分の身長に合っていないサイズのバランスボールを選ぶと、腰痛などの体のトラブルを引き起こす可能性もあるので注意しましょう。

また、何kgまでの重さに耐えられる性能があるかという耐久性も、事前に確認しておきましょう。

バランスボールに座った時の膝の角度が重要!

バランスボールを使うときは、膝の角度が重要になります。

バランスボールに座った時に膝が90度くらいに曲がるものを使用することが、体を痛めることなく、一番効率よくエクササイズが出来る状態です。

身長別!バランスボールの適正サイズ

バランスボールを選ぶ時、身長別の適正サイズをご紹介します。

身長 バランスボールのサイズ
~150cm 45cm
150~165㎝ 55cm
160~175㎝ 55cm
170㎝〜185cm 65cm
185cm~ 75cm

このように、バランスボールには自分に適切なサイズがありますので、選ぶ時には注意してから購入しましょう。

バランスボールは安いものなら1000円程度で購入できますし、高いものは1万円以上するものもあります。つい価格の安いものに目がいきがちですが、価格の安さだけで選んでしまうと、安全性が低いものである可能性もあります。

商品によっては値段相応な造りで、膨らましにくい破裂しやすいものもあります。

予算だけでなく、性能や仕様もしっかりチェックしてから購入するようにしましょう。

毎日続けられる!脚やせに最適なバランスボールのエクササイズまとめ

バランスボールを使って脚やせするためには、効果的なエクササイズとコツを知っておくことが重要です。

それでは、脚やせに最適なバランスボールエクササイズをご紹介します。

バランスボールエクササイズ!オススメ動画を紹介します

バランスボールは、エクササイズ、フィットネス、トレーニングと幅広く使うことが出来ます。
トレーニング方法によって、脚やせ+全身をバランスよく鍛えることが出来ます。時間や体力に応じて日々実践していきましょう。

そこで、脚やせのためのバランスボールエクササイズとして、目的別に5つのトレーニング方法をご紹介します。

【太もも細く】脚を細くお尻を小さく出来る簡単なエクササイズ方法とは?

バランスボールを使いながら、脚やせを目指すならまずこちらを試してみてください。脚やせはもちろん、下半身がスッキリしてバランスが取れた体になります。

バランスボールで脚ストレッチ!美脚効果!むくみ改善!

バランスボールインストラクターによる脚やせ指導。バランスボールさえあれば、家にいながらプロの指導を受けている感覚になります。
今年こそ脚やせしたい人へ!

脚やせ美脚トレーニング 5分!

同じくバランスボールインストラクターによる脚やせ指導。こちらは5種類のトレーニングを1分ずつ行う手軽な5分バージョンのトレーニングなので、誰でもチャレンジすることが出来ます。

ローラさん、菜々緒さん、長澤まさみさんなど、モデルみたいな美脚になる為のエクササイズ【大腰筋編】

誰もが憧れる芸能人の美脚。家でバランスボールに乗りながら、美脚を目指していきましょう。脚やせのためには、腰のストレッチと、股関節を鍛えることが重要です。そこで、股関節の屈曲運動をして、同時に大腰筋を鍛えていきましょう。

モデル脚を目指そう!6畳フィットネスWO#12: バランスボールトレーニング

本気で脚やせを目指したい人には、こちらもオススメ。20分弱のトレーニングを毎日継続すて実践することで、確実に下半身痩せに繋がります。

バランスボールに即効性はなし!地道に毎日続けることが大切!

バランスボールを使った脚やせダイエットは、腹筋ローラーなどと比べると負荷が少ないため、即効性があるわけではありません。

しかし、毎日バランスボールを使ったエクササイズをしていくことで、普段使わない筋肉を刺激するとともに、体のバランスをとりながらインナーマッスルを鍛えることが出来ます。

バランスボールは筋力をつけて体を鍛える効果はもちろんですが、血流を良くしてむくみを改善するなど体全体のメリットも期待できるトレーニング用品です。

この機会にバランスボールを使ったトレーニングを行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA