足だけ太いのって痩せれる?女性におすすめの下半身太り解消法まとめ

足だけ太いのって痩せれる?女性におすすめの下半身太り解消法まとめ

ダイエットしても、足がなかなか痩せられない人って多いです。顔や体は細くなったのに、足だけ太いのって嫌ですよね。スカートから出る足って、周りの人からは結構見られています。

モデルのような美脚に憧れを持ちながらも、ダイエットをしても効果が出にくいのが足。足だけなぜ太いままなのでしょう?

どうやっても無理、足が太いのは生まれつきだからって諦めていませんか?そこで、脚やせする方法と、下半身太りの原因と解消法についてご紹介します。

なんで足だけ太い?下半身太りの原因

ダイエットをしてもなかなか痩せられない足。足だけはなかなか痩せられないという人は多いです。

実は、足が太い人や下半身太りになりやすい人には、いくつかの共通した原因があります。

むくみで下半身がパンパン

脚やせしにくい人の特徴として、足のむくみでパンパンになっているという事があります。朝履いていたブーツが、夕方履けなくなっているという経験をしたことがありませんか?

足のむくみは、体内の水分がうまく循環しないことと、血行不良が原因で起こります。

特に立ち仕事をしている女性は、長時間立ちっぱなしのことが多く、足の疲れがなかなか取れないまま翌日もまた仕事で立ち仕事をすると言うルーティンになっています。

足の疲れが取れないと、血行不良を起こしやすくなってしまい、いつも足がパンパンにむくんでいるという状態になっているのです。

また、長時間デスクワークで、同じ姿勢で過ごしている人も、下半身がむくみやすくなります。

デスクワークの人は、1時間に1回は立ち上がって歩いたりするなど体を動かすことで、下半身のむくみを予防することも大切です。

冷え過ぎはデブになっちゃう

冷えは女の大敵と言われますが、冷え性の人は下半身が太りやすいという傾向があります。

女性は男性に比べて全体的に脂肪が多いという特徴がありますが、体内の脂肪は冷えてそのまま固まってしまうため、脂肪の部分から体の冷えが広がっていきます。

そのため、脂肪の多い人はその分体が冷える範囲も広いため、冷え性になってしまうのです。

頑固なセルライトはなかなか落ちない!

セルライトは、脂肪と体内の老廃物が混ざり合って出来た落ちにくい脂肪の塊です。

下半身に出来てしまいがちなセルライト、お尻や足にセルライトがついて悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

セルライトが出来ると、皮膚の表面が凸凹して見た目も悪いのですが、セルライトがあることで体内の代謝が悪くなり、脂肪が燃えにくくなるというデメリットがあります。

セルライトがある下半身は、どんどん脂肪が蓄積してセルライトが出来ていくため、痩せにくい体になってしまうのです。

運動不足?筋肉の硬直で足もカチカチに!

足が太い人の原因として、運動不足も挙げられます。

運動不足の人は、筋肉が凝り固まって硬直している状態なのです。ずっと座りっぱなしの人が急に動くと体が痛いということがあるように、運動不足の人は足がカチカチに硬直している可能性があります。

筋肉は固まってしまうと固太りと呼ばれるように太くなっていきます。

適度な運動をしないと、足は細くならずにどんどん太くなっていくので注意しましょう。

バランスも大事?骨盤の歪みは下半身デブに!

下半身デブの人の多くは、骨盤の歪みが原因であることが多いです。骨盤が歪むと、周囲の血管も歪んで押しつぶされてしまいます。すると、血流も滞ってしまうのです。

血液は、心臓から骨盤周辺を通り足まで流れていきますが、骨盤周辺で血管が押しつぶされると、足までの血液循環が悪くなるのです。

足の血流が悪くなると、足周り全体の脂肪燃焼に不具合が出てしまいます。結果、骨盤の歪みで、足回りの血流が悪くなり、脂肪燃焼しにくい足となってしまうのです。

足がくっついてる骨盤は、美脚にとってはとても重要ポイントなのです。骨盤が歪んでいると、足の形も歪みます。ですから、美脚作りには骨盤調整は必須なのです。

また骨盤が歪むと、本来なら骨盤に収まるはずの内臓が前に出てしまうので、お腹がぽっこり出てしまうので、ボディラインにも大きく影響してしまいます。

足だけを集中的に痩せれる?下半身太り解消のコツ

脚やせしたい!と思う人は、とにかく足を冷やさないことが大切です。足が冷えてしまうと、下半身デブの原因となるむくみやセルライトが出来てしまうのです。

足だけを集中的に痩せられるようにしたい!と思う人は多いですよね。

足はもともと重力がかかることから、血液やリンパ液、水分が滞ってしまいがち。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれるほど、体の中でも重要な役割をしています。

下半身太りで足が太い女性は、ふくらはぎや太ももの血行が悪くなっている可能性が高く、体全体の不調につながってしまうのです。

また、足は心臓から遠い部分ですので、血行不良も起こりやすくなっています。その分足先などの末端も冷えてしまいます。

足が冷えると、心臓に血液を送り返すポンプの力も弱まってしまいますので、どんどんむくみが生じるなどの悪循環になってしまうのです。

下半身太りを解消するためには、体を温めること、ストレッチなどで血行を良くすること、骨盤を調整することなどを意識しましょう。

足だけ太い女性から人気!自宅でできる下半身太りにおすすめのダイエット

自宅で簡単に出来る運動として、足のストレッチはとてもオススメです。隙間時間を活用して、足のストレッチをしていきましょう。

足だけ太い女性向けの、自宅で出来る下半身太りにオススメのストレッチをご紹介します。

ストレッチで下半身を集中的に!

下半身太りの原因は、下半身の筋肉が少ないことです。

下半身に筋肉が少ないと、血液やリンパ液の流れが滞ってしまい、むくみや冷え性の原因になって太りやすくなります。

ストレッチをして足と腰回り、下半身を丁寧にケアして、足の筋肉量を増やしていきましょう。筋肉を動かすことによって、リンパの流れも良くなるので、足に滞った老廃物が流れやすくなります。

足のストレッチは、太ももとふくらはぎの両方を引き締めることが出来ます。ちょっとした空き時間に、下半身を鍛える簡単なストレッチをしてみましょう。

簡単ストレッチ
  1. 両脚を揃えて立つ
  2. 左足を大きく真横に出して、手を後ろに回した状態で右の太ももが床と並行になる位までお尻を落とす。
  3. 左足を元の位置に戻す
  4. 右足も同じようにする
  5. 1〜4を左右1セット×10回ずつ

このストレッチを毎日繰り返し、回数もだんだん増やしていくと、足全体が引き締まって下半身が強化されます。

ストレッチの強度アップ!バランスボールを使ってみよう

バランスボールは、大きめのボールに座るだけで腹筋運動になるという、運動が苦手な人も手軽にトレーニング出来る最適なグッズです。

バランスボールで行うストレッチは、座って弾むというボールの特性の他に、ボールの特性を活用した体を伸ばすための使い方があり、通常のストレッチとは違ったトレーニングが出来ます。

バランスボールダイエットが向いている体の箇所は、大胸筋、肩、体側、股関節周り、肩甲骨などです。

股関節周りのストレッチが簡単に出来るバランスボールは、1つ持っているととても役立ちます。

通常のストレッチではうまく伸ばしにくい箇所も、バランスボールストレッチなら楽に伸ばすことができるので、ストレッチには最適です。

通常の椅子の代わりに、バランスボールを使うだけでも効果アリです。

料理の最中の暇つぶしに!簡単スクワット!

ダイエットだけでなく、筋力アップやスタイルアップが出来るスクワットは、いつでもどこでも出来るし、続けると効果が大きいです。

スクワットは、料理の最中の暇つぶしにも出来る単純なトレーニングです。スクワットの効果は以下の通りです。

スクワットの効果
  • 体脂肪を減少させる
  • 体脂肪を燃やす
  • 便秘改善
  • ダイエット効果
  • 血流が良くなるので、お肌にハリとツヤが出てくる

また、スクワットを続けることで、下半身強化だけでなく、気持ちも生き生きとポジティブになれるなど、精神的にも安定してきます。

スクワットのやり方
  • 足を肩幅に開いて立つ
  • 頭の後ろに両手を組む
  • そのままゆっくりと腰を下ろす
  • 元の姿勢にゆっくりと戻す

このスクワットがスイスイできるようになったら、3番の時に左右どちらかに上半身を捻りながらゆっくりと腰を下ろすようにしましょう。

下半身は冷やさないで!半身浴でポカポカに!

下半身は冷やすと血流や体内循環が悪くなり、下半身に老廃物が滞ってしまいます。

そんな時は、体が芯から温まるお風呂の半身浴がオススメです。胸の下から下半身を温めることが出来る半身浴は、リンパの流れや血行促進にも効果的です。

半身浴で体をじんわり温めながらむくみや冷えを解消して、脂肪が燃焼しやすい体づくりをしていきましょう。

足だけ痩せたい!おすすめのエステはどこ?

足が太くて、自力でのダイエットに限界を感じている人や、足だけ痩せたい!という人にオススメのエステサロンをご紹介します。

セルライトを集中除去!ヴィトゥレのキャビテーション

ヴィトゥレ

おすすめポイント
  • 痩せにくい足にもキャビテーション!結果が速い!
  • 脂肪細胞を破壊するキャビテーションマシンの数が豊富
  • 痩身専門エステとも呼ばれるヴィトゥレのキャビテーション体験エステは、キャビテションとラジオ波のエステで3,000円!
施術可能内容 全身、足、部分、セルライト、骨盤、バストアップ
おすすめのコース キャビテーション体験エステ(ラジオ波エステ+痩身エステ)
料金 3,000円
店舗名 全国22店舗

どうしても痩せにくい下半身や、足が太いことに悩んでいる人は、痩身専門店とも言われるヴィトゥレがオススメです。キャビテーションの特殊な超音波で、痩せたい太ももやふくらはぎなどの表面のお肉だけでなく、深層部に蓄積した脂肪細胞も破壊してくれます。


美脚を目指すならスリムビューティハウスで美脚エステ

スリムビューティーハウス

おすすめポイント
  • 体験エステはたっぷり70分の施術、金額はなんと500円
  • 骨盤矯正をして、下半身全体のダイエットサポートをしてもらえる
  • スリムビューティハウスの体験エステは、骨盤調整付き。下半身を痩せたい人にもぴったり
施術可能内容 全身、足、骨盤、お腹、ヒップ、二の腕、フェイシャル
おすすめのコース 骨盤ダイエットBeauty
料金 500円
店舗名 全国70店舗

スリムビューティーハウスの体験エステ骨盤ダイエットBeautyは、Mキューブウェーブ、カッピング、燃焼トリートメント、オリエンタルパック、ヒートマットと痩せるためのメソッドがトータルで組み込まれている本気のエステです。
話題のカッピングも500円で試せます。この機会に、下半身に溜まった老廃物を流してしまいましょう。


足だけ太いのは解消できる!今日から地道にコツコツと!

ダイエットしたのに、足だけ太い…その足の悩みは改善することが出来るのです。

日々のケアとして、足を冷やさないことや、簡単なストレッチやスクワットをするように意識して、地道にコツコツ足を鍛えていきましょう。

また、どうしても足を細くしたい!と思う時は、痩身エステの美脚エステを受けるのもオススメです。

エステサロンは、初回に限り特別価格で体験エステを提供しています。1度プロの手による痩身エステをお試しで受けてみるのも良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA